2014年9月9日火曜日

日本武道家集団「生徒会」

昨日、ヘルシンキ大学の日本武道サークル「生徒会」によるデモンストレーションがあるというので行ってきました!



部室の前はこんな感じ。
ちょっとテンション上がりますね。

もうすぐ開始。どきどき。


撮り損ねた剣道。

いわゆる「剣道」とは違った剣道。(聞き取れなかった)


空手の一種。(松濤会と言ってた気がする。)

これも名前を聞き取れず。

鹿島神流。初めて聞いた。

名前忘れたけど、日本の武道ではなかった。

柔道。


私は武道に関しては全くの素人なので、「まあ柔道・剣道・合気道・空手の4種類くらいかな〜」と思ってたら、こんなにたくさんあって驚きました。

正座してお礼をしながら、「ヨロシクオネガイシマス」で始まり、「アリガトウゴザイマシタ」で終わる。

日本からこんなに遠くのフィンランドで、日本の衣装をまとい、日本のマナーやスポーツを愛好してくれてる人たちがいるなんて…!
と感動した放課後のひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿