2016年2月12日金曜日

Day 5: The people @Wilmington NC (JP)

Feb 11

思いがけずたくさんの人に話しかけられた日だった。

「私、日本が大好きなの!数年前京都に行って、感動しちゃった!」
と言ってくれたおばあちゃん。日本人と結婚した親戚がいるらしい。

「あなたのトレーニングパンツ素敵ね!」
と言ってくれたおばさん。これ、GUで買ったんです。

「同じレッスン受けてたよね」
と(おそらく)言ってくれたおじいちゃん。あまり聞き取れなくてごめんなさい。


それに今日は、Jessと一緒によく面倒を見てくれるスタッフ、Macyが送り迎えを担当してくれた。ボブカットの似合うブロンド美人。25歳。昨年イケメン彼氏と婚約。幸せオーラがすごい。

「そのジャケット可愛いね!ねぇ、サンディー(別のスタッフ)、そう思わない?」「あなたの髪型とても素敵!」「そういう服のスタイル見たことない!好き!」

もう目に付いたものなんでも褒めてくれる。心体共に余裕があると違うよねやっぱり。

ちなみに髪型の褒め言葉は「Lookin' so sophisticated!!」。わたしの貧相な褒め言葉ボキャブラリーにめでたく一単語追加。

帰りは彼女がビーチに連れて行ってくれた。


ランチも一緒にどう?と提案してくれたので、近くのメキシカンレストランへ。これからメキシコ行くけどそんなの関係ない。


食事中、よくそんなに思いつくな、と思ってしまうくらい次々と質問を投げかけてくる。辛抱強くわたしの拙い英語を理解しようとしてくれる姿勢に感動。

なにより、わたしや日本に興味を持ってくれるのが嬉しい。
前の記事で「無関心は暴力」って書いたけど、それを裏返すと「関心は愛」になるのかな。時に下心かもしれないけど。それでも真だと思う。

今日も4時に起きてしまったので帰宅後寝ていたら、Katieが「お土産あるよ〜」と起こしてくれた。


お寿司だった。愛。

0 件のコメント:

コメントを投稿