2015年11月7日土曜日

Ibeyi (イベイー)

フランス人の著名なダンサーが来日しており、ワークショップが開かれるというので参加してきました。

レッスン中に使われていた曲が印象的だったので、アーティストと曲名を聞き、帰りにYoutubeで検索すると、えげつないミュージックビデオが。



CGかと思いきや、本当に息を止め、水に潜って歌ってる。
しかも二人を押さえつけているのはタトゥー入りの毛深い男性。
一体どんな意味があるのか…。

30年くらい前の曲かと思ったら、昨年リリースされたばかりだった。


調べてみると、二人はフランスとキューバにルーツのある双子の姉妹。

「River」と同じく「Oya EP」に収録されている「Oya」という曲は、ルイ・ヴィトンの2014-15秋冬レディース・コレクションの広告キャンペーン曲に起用され、音楽界だけでなくファッション界からもかなりの注目を集めている模様。(参照元はこちら。)


「River」のビデオの芸術性はわたしには分からないですが(拷問にしか見えない)、音楽は聴けば聴くほど深みに嵌っていくような、不思議な感覚になりますね。

日本人のセンスでは作れない音楽だろうなぁ、と世界の広さをまた一つ実感。良い一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿