2014年10月11日土曜日

SYÖ HELSINKI! -ヘルシンキを食べ尽くせ!-

ヘルシンキでは10月3日から16日まで SYÖ HELSINKI! というイベントが開催されています。


(画像元はこちら

ヘルシンキ市内中心部 35店のレストランが10ユーロ(現在のレートで1400円弱)で料理を提供するというもの。

SYÖはフィンランド語でEAT(食べる)の意味だから、日本語に直訳すると「ヘルシンキを食べよう!」となりますね。
意気込みを汲むと「ヘルシンキを食べ尽くせ!」くらいになるでしょうか。

物価が高いので、普段はディナーなぞ外食できないのですが、「まあ10ユーロなら!」と友人を誘って行ってみました。

まず訪れたのは、Itamae Sushi というお寿司屋さん。
KIN SUSHIに懲りずにまた寿司屋に行ってしまいました。

出てきた10ユーロの寿司はこちら。


またサーモンはしっかり出てきた。

ほかのネタはエビ、かにかま(なぜネタに?)、カッパ巻き、カリフォルニアロール、ツナマヨ(?)。

サーモンは相変わらず美味しかったけど、
エビはなんだか乾燥していたし、何と言っても手抜きのネタが多すぎ。

いやー、これだったらスシローのほうがお腹いっぱい食べれるし美味しいだろうなぁ、という印象。


魚はだめだ。それなら肉はどうだ?
という安易な考えから、この2日後にManhattan Steak Houseへ。

どうやら150gのステーキが10ユーロで食べられるらしい。これは期待大。

出てきたのはこちら。


うーん…

とりあえず野菜、もう少しなんとかならないのかな。

味も肉も悪くなかったけど、これで10ユーロか。
うーん、けんの勝ち。

【総括】
・ ヘルシンキは食べ尽くさないのが吉。
・日本のコスパ&食文化万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿