2014年11月22日土曜日

日本を出て3か月。

3か月が経ちました。

ヘルシンキでは、10月の終わりから11月にかけて、気候が一変しました。

最近は、最高気温も氷点下の日が続くようになり、しかも全然晴れません。太陽が恋しいです。

あんなに日焼けして黒くなるのが嫌だったのに、今では光を浴びるセラピーに興味が湧いてきたくらいです(※日サロではない)。

日の入りは3時半です。一日中明るくなりません。
太陽の出る日があると、あとで「今週の何曜日に太陽が出たね!」という会話が交わされます。それくらい珍しいです。

今日(21日)は本格的に雪が降って、今もどんどん積もっています。

冬や雪や寒さが好きという理由でここに来たわけではないので、このような天気は全く嬉しくありません。わたしは夏が大好きです。

この陰鬱な気候がわたしの気分に影響を及ぼしているのだと思いますが、まずは今抱えている悩みから書こうと思います。


まず一つ目に、今履修中の授業に対するモチベーションがいまいち上がらないことです。

これは完全に人や学部によると思いますが、わたしの取っている授業は宿題が全くと言っていいほどなく、教授が一方的に話をする講義形式なので、英語で話されている以外は日本の大学での授業と大差ありません。

しかし、「リーディングの宿題やグループワークで忙しい」「日本の授業より断然面白い」と言っている友人も数多くいます。

しかしわたしは今までのところそのような授業に当たっていません。
それなので完全に人それぞれだと思うのですが。

わたしの場合、海外の大学のほうが宿題や発言する機会も多くて大変なんだろうな、というイメージを当初抱いていたので正直拍子抜けといった感じ。

その反面、今取っている授業を面白いと感じられないのは、多分、それ以外に自分の勉強したい分野を見つけられたことが原因だと思います。

しかしそもそも大学受験以来学校の勉強に対してモチベーションが上がったことはあったっけ?と考えると、テスト期間以外なかったのでした。てへ。

それを考えると、一つでも日頃頑張って勉強してみよう、と思えることは良い兆候なのでは!とポジティブに考えることにして、

せっかく英語の本がたくさんある環境の中にいるので、興味惹かれる分野の本をできる限り読んでいこうかなぁと。それで自主的にエッセイ書こうかなぁと。
だれか見てくれる先生いないかなぁ、などと色々考え中。

ちゃんと有言実行できたらこのトピックについてまた書こうと思います。

その他の理由として考えられるのは、この時点で卒業単位がほとんど取れてしまっていることだと思います。
3年の前期だけで32単位取ったので、もう燃え尽きたのかも?

単位がいらないなら自分の好きな勉強だけしてて良いのか、それとも、学校の授業も周りの留学生と同じくらい取るべきなのか悩んでいます。


二つ目に、日本人や日本語の喋れる外国人が周りにいて、思ったよりも英語を話せない環境に自分がいることです。

これに関しては、日本語を話せる外国人には英語で話してもらうようお願いしたり、友人主催のパーティーに積極的に参加して改善しようと努力しています。
が、足りない。もっと英語で話したい。改善の余地はまだまだあり。

まあ日本語を話せる外国人がたくさんいると実感できることは、それはそれでとても嬉しいですが…!


三つ目に、同居しているフィンランド人女性が余りにもキレイ好きで、掃除について何度も注意してくるので、ちょっと汚くても良いわたしはストレスを感じます。
何度も同じことを言われることも嫌い。
郷に入っては郷に従え、を心得ているつもりだったけどやっぱりストレス。


最後に、去年のロンドン短期留学で仲良くなったイタリア人の友人のように、ずっと連絡を取り合って、誕生日にはプレゼントを贈りあったり、また再会する約束ができるくらいの友達ができないかなぁ〜という悩み。これはかなり贅沢?

裏を返せば、去年のその出会いがどれだけ幸運だったかということを意味しますね。

同じように、日本の親友たちにも今ものすごく会いたいです。
どれだけ貴重な存在か身にしみています。

ちなみにクリスマス(12月16日〜26日)はそのイタリア人の友人の家で過ごします。

日本で言うとお正月並みのビッグイベント期間に実家にお邪魔するということで、迷惑甚だしいことは分かっているけどわくわく。

…以上見てみると、どれも既に解決策はありますね。大して深刻な悩みではないです。

それでも、いくら小さくとも悩みは悩み。

解決策がうまく実行できるように頑張っていきたいと雪が降りしきる窓を見ながら思う今日この頃です。

それではここらへんで。もい。

追伸:最近、フィンランドに留学予定の方たちから多くの質問や励ましのコメントが寄せられていて、嬉しい限りです。ありがとうございます。
少なくとも留学中はこれからも頑張って更新していこうと思いますので、これからも読んでいただけると泣いて喜びます。

2 件のコメント:

  1. このあいだブーツについてコメントしたAYAです。いつも更新楽しみにしています!

    わたしもアメブロでフィンランドの留学ブログはじめたのでよかったら見に来てください<3

    http://ameblo.jp/3148-4556/entrylist.html

    返信削除
    返信
    1. AYAさんコメントありがとうございます!

      早速ブログ拝見しました:)
      タンペレ行ってみたいです!これからもちょくちょく覗きに行きますね♪

      削除