2014年11月23日日曜日

フィンランドにあって 日本にない 便利なもの

1.皿洗い用ブラシ


日本人はスポンジを使いますが、こちらでは上の写真のようなブラシを使って洗い物をします。
直接洗剤が手に触れないので、手もガサガサしないし、泡立ちもとても良いです。

日本に留学していたフィンランド人は、日本にもあると思っていたらどこにもなくて、わざわざこれをお母さんに頼んで送ってもらったのだとか!

わたしも何本か購入して日本に持って帰ろうと思っています。笑


 2.食器用ラック


二つ目は、シンクの上にある食器用ラック。

洗ったらそのまま上に並べて干せば良いので楽チン。


水が垂れてきてもシンクの中に入るようになっています。


3.自動手拭きタオル

最後に、洗面所やトイレの中の蛇口の隣に置いてあるこのタオル。

引っ張るとまだ使われていない部分が出てきて、手を話すと自動で出した分が戻ります。

日本では蛇口しかなくて、水で手を洗ったあと自分のハンカチを使って手を拭くことが普通だと思うのですが、こちらでは必ず上の手拭き用のタオルが置いてあります。

手を洗う前にハンカチをカバンの中から探すのも嫌だし、洗ったあと濡れたままカバンの中を模索するのも嫌だったので、これはいいな〜と思いました。

追記:最近は日本でもよく置かれているらしい…?


石鹸も欠かさず置いてある。

石鹸がないトイレもよく日本で見るけどあれって全然意味ないような気がする…。


以上、日本にも導入してほしいフィンランドの便利なものでした。

ではでは!

2 件のコメント:

  1. 参考になります!
    逆に日本から持っていったほうがいいものなどありますか!?
    物価が高いため、手に入りにくいためなど。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      今度それについて記事を書こうと思います^^

      削除