2014年8月6日水曜日

航空券について

航空券についても、通さずに自分で取ったほうがお得です。


前回のスペインへ旅行ではJTBを利用しましたが、今回はexpediaを利用しました。
(ちなみにexpediaからはeチケットの控えが出ませんが、航空会社のウェブサイトに飛んで、「Manege my Booking」のようなボタンがあるので、そこから航空券の番号を入れると控えが印刷できます。)
「行き先、格安、航空券」でググってその都度自分に合った航空券が出ているサイトを選ぶと良いと思います^^*

ちなみに、以下のサイトもおすすめだと先輩が言ってました。
Sky Scanner
Student Universe (英語) …学割がきく航空券取得サイト
トラベルコちゃん…日本出発向け格安チケットサイト

しかしそのような格安チケットを仲介しているサイトでも、ヘルシンキへの航空券は高い…

何か良い方法はないかな〜と思って調べていくと、ロシアのサンクトペテルブルグからヘルシンキへの直通高速列車「Allegro」なるものが存在していると分かりました。
日本からロシアの都市への航空券はなぜかお手頃なものが多いので、わたしはサンクトペテルブルグで一旦降りて数日間観光してから、Allegroでヘルシンキに向かうことにしました。(Allegroのチケットの取り方については別に書きます。)

これのさらに良い点は、ロシア上空を通過することで最短距離となるので、移動時間が西ヨーロッパやアラブ諸国を経由するより短く済むことですね!

しかも、私はS7航空を選んだのですが、この航空会社はJALも加入しているOneWorldに加盟しているので、モスクワまではJALで行けることになりました。つまり共同運行便ってことです。S7は聞いたことないけれど、JALが途中まで運航してくれるなら安心かな〜と思い、これに決めました。

ただ、ウクライナとの政情が良くないので、若干不安に思うこともありますが…


まあそれは仕方ないとして、これまで海外のLCCも含め、インターネットを駆使して航空券をたくさん取ってきたので、質問ある方は是非聞いてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿