2015年2月20日金曜日

モロッコの砂漠ツアー

今回は番外編。

今回の留学中のことではないのですが、去年の今頃何をしてたかふと思い出すと、

親友と二人でスペイン(マドリッド)→モロッコ(メルズーガ砂漠とマラケシュ)→フランス(トゥールーズとパリ)に行ってました。

全部で2週間弱。

その中でも一番印象が強かったのがモロッコの砂漠ツアーをご紹介したいと思います。


なぜモロッコの砂漠に行くことになったかと言えば、旅の最初の行き先をスペインに決めたあと、

「スペインってヨーロッパの端の方にあるよね?もしやアフリカも近いんじゃ …」
「え、砂漠でラクダに乗りたい。」
「乗ろう。夕日も見たい。」

というちょっとした会話で即決したのでした。

調べてみると、モロッコにはザゴラ砂漠とメルズーガ砂漠という二つの砂漠があるらしい。

前者のザゴラ砂漠は、マラケシュから近いけれど、石やらがゴロゴロしていて私たちがイメージ通りの砂漠ではなく、

一方で後者のメルズーガ砂漠は遠いけれど、さらさらとした赤い砂で、これぞ!という砂漠だと分かったので、

まあそりゃメルズーガ行くっしょ、と迷わず決断。

「さて決めたのは良いけれど、具体的にどう実現しようか…」という話になり、

日本の会社による現地ツアーを探してみたが、めちゃめちゃ高い。

こりゃ学生には無理、でも二人だけで行くのはやっぱり怖い、ということで、現地人による現地ツアーを探すことに。

tripadviserで英単語(Merzouga、camel、tour等)を入力して検索し、

口コミの良い順で第10位くらいまでの会社に片っ端からメールで連絡。

商売熱心な民族なのか、昼夜問わずすぐに返信が来るところが多かったです。

値段とツアー内容を比較して、選んだのはSahara Tours 4×4という会社。

到着地のマラケシュからメルズーガまで行くにはかなり日数がきつかったのですが、親切にもカスタマイズしてくれました。

空港に着くと、ガイドさんがわたしの名前を持って待っててくれて、それからツアースタート。

マラケシュからメルズーガ砂漠まで軽く550kmを超え、休むことなくまっすぐ行っても7時間半はかかる道のりを、一台の車ですっとばして行きます。

しかし途中で世界遺産や景色の良い場所でよく停まってくれたので、

というより今まで見たことのない雄大な自然広がる中でのドライブだったので、全然苦に感じませんでした。

アトラス山脈を超え、

アイット=ベン=ハドゥの集落(Ait Ben Haddou Kasbah)
映画のロケにもよく使われるそう。

昼食には豪快なクスクスを注文、

Dadés Valleyも見学。

夜はワルザザート(Ouarzazate 「騒音がない」という意味らしい)という街にある、素敵なホテルに宿泊。

夕食も豪華だった。
(しかしお昼のクスクスのせいで完食できず。)

お部屋もいい感じでした。

さて翌日、いよいよ砂漠に到着すると、


ブッマーリちゃんが既に待っていてくれました。
今でも名前覚えてるってどういうことだ。


立ち上がるときはガタガタ動くのでちょっと怖い。


お尻が痛くなる人もいるようですが、私たちは全然大丈夫でした。


さて30分程(?)トレッキングし、テントがあるところまで着くと、
砂漠の山の上で夕日を待つ時間に。

風がよく吹いて寒いので防寒が必要。

ちなみにトイレはありません。
いや、どこでもトイレというべきかな。

夕日、それはそれは美しかった。

夕食はテントの中でタジンをいただき。

夕食後は、ベルベル人のラクダ使い2人が歌をプレゼントしてくれました。



帰りもラクダで来た道を戻り、朝ごはんを食べたあとマラケシュに向けて出発。

このほかにも途中でまた別の有名な谷(Todra Gorges)や山(Anti Atlas)を見たり、民族楽器を弾かせてもらったり、お土産屋さんに寄ってもらったり(モロッコの紅茶にはまって大量買いした)、昔灌漑していた場所に連れて行ってもらったり、大満足の内容でした。

マラケシュに泊まるホテルまで案内してくれたあと、そのホテルから空港までの送迎もしてくれました。本当に親切なツアーの方で良かったです。

この盛りだくさんの二泊三日の内容で、二人で550ユーロでした。
つまり一人275ユーロ(今のレートで38000円ほど)。

サービス、ホテル、燃料代、砂漠での体験入れてこの値段は破格だと思います。

英語ガイドなので、英語がある程度分かればかなりおすすめです。

ちなみに個人で行くとぼったくられることが多いみたいなので、現地ガイドを頼む方が安全かと思います。

マラケシュについては、道が迷路のようで中心(フナ広場)に上手く辿り着くことができなかったので、今度行く機会があれば絶対ガイドを頼もう、と決心しました。ちょっと治安も悪い感じだったし。


この旅で体験したモロッコの大自然は、今まで行った旅先の中で「行ってよかったと思えるランキング」堂々の一位です。

これを超えるのはなかなか難しいと思っています。同じ内容でいいからまた行きたい。

本当におすすめなので、去年のことですが記事にしました。

それではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿