2015年1月8日木曜日

イタリア人直伝!ティラミスの作り方

12月後半は、イタリア人の友人の家に図々しくも滞在していたのですが、

クリスマスディナーに向けて一緒に作ったティラミスがおそろしく簡単で、しかもめちゃめちゃ美味しかったので、作り方を紹介したいと思います。

【材料(8人分)】
・マスカルポーネチーズ 500g
・マルサラ酒(甘口の白ワイン、ラム酒などでも代用可能らしい)大さじ4杯
・砂糖 大さじ6杯
・卵 6個
・味がほぼない平らなクッキー 作りたい量の容器一杯に敷き詰められるくらい
・コーヒーパウダー(大さじ3〜4杯)
・カカオパウダー(仕上げ用)


友人はOrzo Coffeeをおすすめしていました。

【作り方】

1. マスカルポーネチーズ、マルサラ酒、砂糖を泡立て器でとろっとするまでよく混ぜる。

2. コーヒーパウダーをお湯で溶かす。


3. クッキーの半分くらいまで2で作ったコーヒーに浸し、同じ方向に敷き詰める。


4. 一面敷き詰め終わったら、1で作ったものを上からまんべんなくかける。


5. 同じようにクッキーを半分までコーヒーに浸し、今度は違う方向で敷き詰める。そのあとまた1を上からかける。


6. クッキーをコーヒーに浸し、並べ、1をかけるという工程を繰り返し、容器が一杯になったら、残った1を容器に流し込む。


7. 一晩冷蔵庫に入れておく。

8. カカオパウダーを上からかけてできあがり。

以上です。

冷やす&柔らかくするのに時間はかかりますが、手間がかからないので本当に楽です。
焼かなくてよいということが個人的に大きなポイントですね。

どうでも良いですがイタリア語で「ティラミス」を発音すると「ティラミスウ」みたいになります。ちょっとおどけた感じでかわいい。


普段料理という料理をしないわたしがレシピを載せるほど簡単なので、ぜひぜひお試しください。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿