2014年12月7日日曜日

恐れていた季節 @ヘルシンキ

ヘルシンキの現在の気温は+5℃。

そして、11月21日に雪が降ってから、なんと一度も降ってません。

調べたところ、北海道の現在の気温は-6℃。積雪も記録しているそうですね。

つまるところ、フィンランドのアイデンティティを完全に失った気候となっております。

日本だったら「それどこで着るの?」と言われるような、
もっこもこのコートを頑張って日本からわざわざ持ってきたので着ていたら、フィンランド人からも「え、それまだ早くない?笑」と言われる始末。確かに昼間だったらちょっと歩くと暑くなる。

ちなみにフィンランドは去年は暖冬で全然雪が降らず、一昨年は11月で積雪が1メートルを超えるような冬だったようなので、まだなんとも言えないのだとか。
まあ今のところはそこそこ暖かい冬と言えるようです。

しかし日照時間に関しては笑えません。
ヘルシンキの11月の日照時間は、なんと合計12時間だったそうです。ひと月の合計です。

ほぼ1日暗いので、なんにしろ眠い。10時くらいに起きても早起きした気分にしかなりません。
そしてすぐ夜になるので1日がものすごい勢いで終わっていく気がします。

授業がほとんど終わった今、天気が悪いと出かける気も起きず、家で過ごすことが多いです。

何をしてるかと言えば、映画やドラマを観たり、読書したり。あとは昼寝。最近寝すぎ。これじゃいけない。けどなんかこの生活が楽しかったりする。まあもう少ししたら忙しくなるしこれでいっか。


今日は久しぶりに料理してみました。

1kg(市販の一袋)の米を一気に炊きました。(料理?いや、文字通りの「自炊」)


炊飯器なんて魔法みたいな道具は存在しないので鍋で。


まさかいきなり1kg食べません。
このようにラップで小分けにして、冷凍保存します。
ざっと15食分完成。


まあ暖かい冬のほうが過ごしやすいし、雪も降っていない方が転ばなくてすむし、わたしはこれで良いかな〜と思っているのですが、
一学期しか留学期間がない友人の多くは期待していた雪が見れなくて残念がっています。

今日は珍しく太陽が出て、気分が良いのでブログを更新してみました。

それではもいもい〜

7 件のコメント:

  1. こんちには!日本の高校三年生です!
    私もフィンランドに正規留学したいと思っています。よろしければ留学についての詳しいお話がお聞きしたいです。
    よろしくお願いします!😄

    返信削除
    返信
    1. yunaさんこんにちは、コメントありがとうございます!
      わたしでよければ何でも聞いてください^^

      削除
    2. ありがとうございます!

      留学するにあたってTOEFLとかの英語の試験は必要ですか?また、どれくらい点数は要りますか??

      あと、高校の成績とかは関係ありますか?
      その他入学するために必要な事があれば教えて下さい(>_<)お願いします!

      削除
    3. まず確認なのですが、yunaさんがおっしゃっているのはわたしのような1年の留学ですか?それとも海外の大学に初めから入学する留学ですか?

      1年の正規留学の場合ですがまず、どの大学でも英語の試験である程度のスコアが必要とされます。ヘルシンキ大学は(交換留学でなく)個人で申請する場合、IELTS6.0/6.5以上またはTOEFL87以上?のスコアが必要です(学部によって異なります/わたしはIELTSで申請したのでTOEFLの点数はちょっと曖昧です、ごめんなさい><)
      詳しくは https://university.helsinki.fi/en/studying/how-to-apply/exchange-studies
      のリンク(ヘルシンキ大学HP)をご覧ください。

      高校の成績ですが、ヘルシンキ大学は関係ありませんでしたが、このブログの一番最初の記事(http://runtheworldbyerika.blogspot.fi/2014/08/blog-post.html)で紹介したThe Arctic University of Norwayという大学は高校の成績表(英語)が必要とのことでした。大学ごとに調べる必要があります。
      その他必要な書類としては、大学の教授から発行された推薦状のようなもの、志望動機書、学習計画書などでした。

      yunaさんは高校三年生ということで、日本の大学に入学したら交換留学という選択肢もあると思うので、そちらの選択肢もよく吟味してみるとよいと思います^^

      また何かあったらぜひ質問してくださいね!

      削除
    4. ありがとうございます!(>_<)
      向こうの大学に初めから入学したいと思っています。

      初めから入学するにあたって、日本の大学には入らなければならないのですか??

      削除
    5. あ、それならわたしの申請方法とは全く異なりますので注意してください。
      確か、初めから入学したい場合は向こうの入学試験を受けなければならず(もちろん日本の大学に入る必要はありません)、従ってフィンランド語を勉強しなければならないはずです。その入学方法についてはわたしはあまり詳しくないです…ごめんなさい。

      削除
    6. そうなんですね!
      いろいろ本当にありがとうございます!

      また、分からない事があったらよろしくお願いします!(●^o^●)

      削除