2014年10月13日月曜日

海外で使える携帯電話 / インターネット

留学する学生にとって携帯電話をどうするかは悩みどころですよね。

おすすめは、SIMフリーのスマートフォンを事前に日本で買うことです。

こちらでスマホを買っている学生も多いですが、日本語のアプリをわざわざ入れなくてはいけないし、なにより電化製品が高い(フィンランドだけかもしれませんが)。

国にもよるかと思いますが、ヨーロッパはほとんどSIMフリーです。
スーパーやコンビニでSIMカードを買って、そのまま携帯に差し込むとすぐ使えます。

日本はまだSIMロック端末が多いですが、探せばあります。
現在すべてSIMフリーにしようという動きもあるし、これからどんどん増えると思います。

iPhoneも5からSIMフリーの端末が出ていますね。
iPhone5cだと、今は35000円くらいでゲットできるそうです。

いろいろ調べた末、わたしが買ったのはこちらの小さめのタブレット端末。

インターネット専用にするつもりだったので、大きいほうが見やすいかな、と思って買いました。

微妙なサイズなので、結果色んな人から「これ携帯?大きいね」と言われる始末ですが、個人的には気に入っています。


ちなみに、SIMフリー端末にすると海外で使えるだけではなく、日本でも以下の格安SIMカードを購入して使用すれば月々のパケット代を1000円弱まで抑えることが可能です。
などなど、調べればたくさん出てきます。
これを使うと、もうパケット代に5000円かけるのはばかばかしいです。

わたしが使っていたのは、BIC SIMでしたが、どれもそんなに値段は変わらないので、サービス内容や自分の使う通信量に合わせて選べば良いと思います。

インターネットのみで通話機能がないのがほとんどなので、通話専用のガラケーとの二台持ちにすれば問題ありません。

でも中には、音声通話対応プランを展開している会社もあるので、それだったら二台持ちではなく一台で済みそうですね。

こんな感じで、日本でもタブレットとガラケーの二台持ちでしたが、フィンランドに来てもSAMSUNGの古いガラケー(でもSIMフリー)を買ったのでそのスタイルを続けています。

しかしながら、現在わたしはこのタブレットでSIMカードを入れて使っていません。

その理由は、家のインターネット環境がWi-Fiではなかったから。

その代わり、家を貸してくれているルームメイトがSIMカード入りのUSBをくれたのですが、それがわたしの使っているMacに対応していなかったのです。

こんな感じのもの。


何度も電気屋さんや携帯ショップに行きましたが、だめでした。

このまま家でパソコンができなかったらどうしよう…と絶望的になったわたしは、解決策を見つけました。

それは、SIMフリーのポケットWi-Fiルーターを買うこと。

これさえ手に入れば、外ではタブレット端末で、家ではパソコンでWi-Fiを繋げられるようになるはず!

ヘルシンキで買えれば一番良かったのですが、HUAWEIの180ユーロ(約25000円)のものしか見つからず、高すぎる!と思ったので、これをAmazonで注文して日本から母に送ってもらいました。
新品価格
¥8,668から
(2014/10/13 04:56時点)


同じ中国の会社なのになんでこんなに値段が違うのか。
日本からの送料込みでもこっちのほうが安いってどういうこと。

こんな事情があって、今はタブレットのSIMフリー機能ではなく、このWi-Fiルーターに頼ってインターネットをしております。

これから海外で生活する人は、万が一に備えてスマホとルーター二つとも買っておくのもいいかも。

でもまあ普通、学生の住むアパートや寮のインターネット環境はWi-Fiか有線で備えてあるかと思うので、SIMフリーのスマートフォン一台あれば十分かな、と思います。

参考までに。

もいもい!

0 件のコメント:

コメントを投稿