(写真はイメージ)
なかなか個性の強いメンバー揃いで、例えば、「崩されるとも思われていない予定調和を崩すのが大好き」と言うTちゃん。
どういうことかと言えば、「ショートヘアでボーイッシュな見た目のわたしが、いきなり長髪のウィッグして付け睫毛して授業に行ったら、そんなの誰も想定していない予定じゃないですか。そういうのを壊すのが大好きなんです。」とのこと。
そして、Kちゃん。
彼女に、 「教授に「こんなに汗かいててすみません」っていう断りを授業中にした人はKちゃんが初めてで、友達になりたかったんだよね」 と心の内を告げると、自分のことにも関わらず腹をかかえて笑ってくれた。仲良くなれそうだと思った。
「芸能人だとどんな人が好み?」という話になって、わたしが初めに西島秀俊さんです、と答えると、Kちゃんは野口五郎さんと答えた。
教授以外の学生メンバーははっきりと彼の顔が浮かべることができなかったので、「今どきの人で言うと?」と聞くと、キムタク、という答えが返ってきた。
突っ込みたいのをぐっと堪えて、「正統派が好みなんだね」と、教授がまとめてくださった。
そのあとTちゃんが「わたしはマツコ・デラックスが好きです」と言い始めるし、まともだったのは「五郎丸選手」と答えたSちゃんしかいなかった。
最後、デザートに注文したブルーベリーソースがかかったチーズケーキがあまりにもチーズチーズしていて、チーズにベリージャムをかけて食べるフィンランドの習慣を彷彿とさせたので、隣のKちゃんにあげた。
「え、神様なの?!」と感動されて、今日ゼミで勉強したアガンベンの「ホモ・サケル」が頭を過ったので、わたしもちょっと変になったかなと思わずにはいられなかった。
高額な会計の3分の2は教授が支払ってくれたけれど、これが女性の教授だったらどんな会計分担になるのか想像した。
日本社会で男女平等が実現するのはまだまだ遠い未来になりそうだと思った。
帰り道、Kちゃんに「最近何にはまってるの?」と唐突に聞かれ、
同じことを聞いてほしいのかなと思い、「はまってるものがあるの?」と聞き返すと、 「大河ドラマの、龍馬伝。」と言われ、何年前に放送してたっけと思うと同時に、やっぱり正統派が好きなんだと思う以外は何もなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿