2014年8月21日木曜日

観光1 サンクトペテルブルク

モスクワでのトランジットもスムーズにできて、無事最初の目的地のサンクトペテルブルクに18日の夜到着しました。

去年ロンドンでの短期留学で仲良くなったMariaが空港まで迎えに来てくれて、さらに19日と20日の丸二日間歩き回って街中をガイドしてくれました…。Спасибо(Spasiba ロシア語でありがとう)

ちなみに、ホテルもMariaが取ってくれたのですが、FD Hostelというところでした。
ネフスキー大通りに面し、エルミタージュ美術館などを初めとした街の観光名所がほぼ徒歩で行けるという好立地。
20代くらいの若い人たちが運営しているホステルで、キッチン、シャワールームは共用ですが、屋上に食事ができるカフェのようなお洒落なテラスがあり、豪華ではないですがゲームや映画が楽しめる部屋もありました。
お皿やフォーク、紅茶やコーヒー、ドライヤー、アイロン、洗濯機なども無料で利用できます。
周りにはたくさんのお店があるので、買い物や食事に困ることもありません。Wi-fiも完備。
場所が見つけにくいのですが、PANDORAとKENZOの間のビルの4階です。ドア右のブザーを鳴らして入れます。


観光の際はぜひご一考ください!

さて、以下観光したところのハイライト。

・エルミタージュ美術館
チケットを買うための長い列がありますが、実は門をくぐってすぐ右に自動券売機があります。

自動券売機で買ったら列に並ばずすぐ中に入れます。ちなみに、館内で撮影するには入場券とは別にチケット(200ルーブル)を買う必要があります。



・宮殿広場


エルミタージュ美術館の目の前。


・現代美術館 MANIFESTA



こんな感じのちょっと不思議な作品がたくさん。

・Van Gogh Alive the experience




移動式の展示会で、サンクトペテルブルクでは2014/9/30まで。
Mariaが「バンゴー」と言っていたので、最初なんだか分からなかったのですがゴッホのことだったんですね…汗

ゴッホの絵にちなんだ映像展といった感じ。

・血の上の救世主教会



・ロストラの燈台柱
船が貫通。




・市内クルージング





・宮殿橋
AM1:30に真ん中が開くことで有名。


・ペテルゴーフ
街の中心から高速船で40分くらい移動したところにあり、世界遺産に登録されています。
かつて王のべっそう本物の金でできているそう。




・ペトロパヴロフスク要塞


・イサク聖堂
残念ながら休館日でした。


治安を心配していましたが、みんなお洒落な格好をしていて、西ヨーロッパより安全であるように感じました。

2018年のW杯はロシアで開催されるそうなので、そのタイミングに行ってもいいかもしれませんね…!

0 件のコメント:

コメントを投稿